氣枯れない人になる。

えりぼんぬのみなさまごきげんよう。
ピラティス、TYE4®、Master Stretch®担当のGingerです。

特別クラス
「三位一体ピラティス~アロマと呼吸で導く自分~」

無事に終了致しました。✨
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

このクラスで私がお伝えしたかったのは、ピラティスや呼吸法の技術ではなく、自分の軸をぶらさないために自分が今日から出来ることです。

今回は呼吸法を土台に様々なワークをしていただきました。

私がこのようなワークを個人レッスン以外で行ったのは今回が初めてです。
これまでは、個人レッスンで必要な方に、必要な時を選んでさりげなくお伝えをしてきたのですが、今回のように不特定多数の方々にワークを行ってもらって、何処までこの感覚が伝わるのかは全く予測ができませんでした。

実際にワークを指導してみると、初めてのことに戸惑いつつも、皆様それぞれに少しずつ要領を得て、落ち着きを深めてゆかれ、最後には心地よく自らに由る、つまり自由を感覚で理解して下さいました。

このような感覚のみをお伝えするワークに、ここまで参加者の皆様が好反応を示して下さったことに驚くと同時に嬉しく思います。

孔子の言葉に『人能く道を弘む。道、人を弘むるに非ず。』とありますが、正にピラティスやアーユルヴェーダ、呼吸法が自分を変えてくれるのではないと私は思います。自分がそれらをどう使うかが大切です。

今回は、『前半だけでも参加します!』という方や、『遅れてでも参加します!』という方が多く、このような私の提案を受け入れていただけたことに感激すると共に感謝の念でいっぱいになりました。
ワークを深めるごとにお顔色が良くなり、呼吸も深まり、手先が温まったみなさん。参加して良かったです、の一言に安堵すると共にありがたく、言葉にならない嬉しさがありました。

また、ワークを行なった後に少しエネルギー酔いのような感覚になり、眠くなったという方もおられました。
氣が身体に満ちて、呼吸が深まり、通りが良くなると身体の聲を聴き取りやすくなります。これまでの日常生活での無自覚の緊張や頑張りを手放した途端に身体が『休みたい』とサインを出すのを素直に受けとめて下さったのでは無いかと思います。
心身を調和させて眠ることは、氣の補填となりますので、呼吸法を行なったり、自分の心を静める時間を作ってから眠りにつくことを続けてみて下さいね。

『氣枯れない人になる。』
是非、一緒にこれからもお稽古を致しましょう。

今回のワークショップは、参加したいのに予定が合わなかった!という方も多かったこと、また実際に受講した方々が『まだまだ体感したい!』というお言葉を下さったので、今後も定期的に開催することになる予定です。

また、来年よりピラティスとアーユルヴェーダ、アロマや氣のことを織り交ぜて、心と氣と身体を調和させるための様々なことを深めるための講座を開催予定です。
詳細の発表は今しばらくお待ち下さいませ。
スタジオのInstagram、公式ブログ、facebookなどでご案内をして行きますのでお見逃しなく。

ではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です