家で自己流、レッスン受講、そんなに違う⁉

皆さま、こんばんは。

谷町ビューティーパーク e-りぼん(えりぼん)

受付担当の青山です。

私はピラティスが好きで、養成コースを受けたりレッスンを受けたりしてきました。

今はピラティスも認知度が高まり、検索すれば丁寧な写真つき文章や動画などで、自宅でも簡単に試してみることができますよね????

では、何故わざわざ出掛けてお金を払ってまでレッスンを受けるのか。

動画を見ながらやるのと、どう違うの?

そんな疑問に、経験を踏まえて私なりの回答をしたいと思います(*^^*)

まず、結果からお伝えすると
家でひとりでやるのと、スタジオでやるのとは全然ちがうのです。

動きは間違いなくできていて、見た目にはそんなに変わらなくても…

ほんの少しの中心のずれ

腰の反り

足をあげる角度

手をつく位置

ほんの小さな差で、使いたい筋肉をきちんと使えるかが決まるのです。

例えば片足をあげるという動きでは、何も意識しなければ身体は中心をずらして楽な方へ逃げます。

でも本当は、動きには全て「ここの筋肉を使いたい!」という目的があります。

なるべく左右にブレずに、ターゲットとなる筋肉を使って足を上げる。

それを実践するのが、やっぱりひとりでは難しいんですね。

自分の小さなずれや動きの癖は、やはり自身では気づきにくいものです。

インストラクターはお客さまの様子をみながら、様々な指示を出したり手直しをしたりします。

そんなインストラクターの言葉を聞いて丁寧に動くことで、自分の身体のパーツをひとつずつしっかり感じることができるのです。

感じることができれば、弱いところや癖、左右の差などに気づくことができます。

そこをまた調整していくことで、身体は変化するのですね。

レッスンを受ければ受けるほど、いろんな気づきや発見があります。

弱点や癖が少しずつ改善されていくのが、実感できます。

自分の身体と向き合うには、外から見たプロの目も必要なんですね。

そんな身体と対話して変化していく輝く日々を、是非楽しんでいただきたいです(*^^*)

ダンスやヨガ、バレエ等でも同じことが言えると思います????

少人数レッスンで質問もしやすいe-りぼんで、身体と対話する時間を作りませんか✨

大阪谷町で
バレエ・ヨガ・ピラティス・シルクサスペンション・シアターダンス・日舞・元宝塚歌劇団娘役レッスン

を始めるなら e-りぼんで!

ご予約はこちら

06-6718-6688

e-りぼんオフィシャルサイトはコチラ

http://ri-bbon.com/

皆様のご予約お待ちしております✨
駅近3分関西1の大規模スタジオ
地下鉄谷町4丁目駅・地下鉄谷町6丁目駅徒歩3分❗
谷町筋沿い❗シャワールーム・防犯カメラ完備
未経験者大歓迎です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です